M A S S O

クライマーを筆頭に全てのアスリートへ捧ぐ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オブザベで未来をトレースせよ!「オンサイト」する為のオブザベーション!

予復習を欠かさなかった真面目な学生生活を送っていた紳士淑女の諸君。 おはよう。マッソだ。 突然だが諸君はボルダリングジムに初めて行った日のことを覚えているだろうか? 色とりどりのホールド、高い壁、おおよそ人の登れるようでない傾斜、そして意味の…

ジョジョでお馴染み「呼吸法」とは? ボルダリングに必須の呼吸テク!

ジョジョの奇妙な冒険が大好きな紳士淑女の諸君。 おはよう。マッソだ。 初っ端からコアだったかな? 私は当たり前のように話を始めてしまったが、名前だけは聞いたことはあるという方も、全く存じ上げない方もいらっしゃるだろう。 ジョジョをとても簡単に…

タンパク摂取だけじゃ絶対ダメ!? 【保存版】クライマーの最新栄養学 3つの課題&2つの回答!

コンビニの「蒸し鶏のチルドパック」が大好きな紳士淑女の諸君。 おはよう。マッソだ。 正式名称はサラダチキンという。 あれは素晴らしい食品だ。 かなり手軽に固形のタンパク質を摂取することができる。そして私が愛してやまないのはファミリーマートのサ…

女性こそ絶対にボルダリングをすべき理由!至極の3選!下の巻【太らないダイエット・冷え性完治】

本日も「おしゃれ」に余念がない紳士淑女の諸君。 おはよう。マッソだ。 おしゃれは良いことだとマッソは思う。 自分の好きなファッションをし、毎日を鮮やかに彩る。 身体だけではなく、心も前向きに明るくなるものだ。 世の中には「おしゃれが趣味」という…

女性こそ絶対にボルダリングをすべき理由!至極の3選!上の巻【究極のインスタテク】

huluとamazon primeがお友達☆あ、ピザ頼もっかなー♡Lで!とかしている紳士淑女の諸君!ピザ頼んでるんじゃあない!取りに行きなさい!安くなるから! おはよう。マッソだ。 上記のような者男女関係なく意外とかなり多い。 私はこの者たちを蔑むような偏見は…

アスリートは知っていた!ボルダリングと睡眠の深い関係

電気毛布を敷き、電気アンカを持ち、また電気毛布をかける、そんな冷え性の淑女に先日出会い驚愕した。 そんな紳士淑女もこの中にはいるのだろうか? おはよう。マッソだ。 彼女には布団乾燥機という文明の利器を紹介して差し上げた。 布団乾燥機とは布団に…

ボルダリングの「レスト日」って?たった1つの「頑張って」休む理由!

タイル張りのマンションに手をかけてフリクションを確認、仕事中も上の空で妄想クライミング、壁を想像するだけで手汗足汗ダラダラ、果てに"壁"と聞くだけで涎垂らして白目を剥いてアヘ顔ダブルピースが絶えないボルダリングバカ(通称ボルバカ)の紳士淑女の…